2012年10月01日

ハードルリレー(1年)

1年生は、体育の時間にICTを活用してハードルリレーを行っています。
授業テーマは、
「映像を参考にして走るコースを話し合って作り、競争や遊びを楽しむことができる授業」です。

1年生として、安全に楽しく運動できるようにと、自分たちで工夫してコースを作る活動を取り入れました。子ども達がコースを考えるためのヒントとして今回ICTを活用しています。

◆やってみよう◆
走りの上手な子どもの様子を録画しておき、紹介します。
1nen1.jpg
「からだをまげてるー」
傾けて走ると速いことに気づきます。
「ぼくもやってみよー」
DSCN5631.JPG
映像をまねて体を傾けて走る事でリズムよく走ることができました。

◆ひろげよう◆
次にコース作りです。何通りかのコースを電子黒板で例示します。
1nen2.jpg
「間をつめすぎるとはしりずらいよ。」
「2つずつならべるといいかな。」
速く調子よく走るために、みんな考えました。

グループごとに、相談してのコース作り
1nen3.jpg

「はしってみるよ!」
1nen4.jpg

ICTを活用して提示した資料をもとに、グループで相談して作ったコースを、みんな楽しそうに飛び越すことができました。
posted by かんかい at 19:14| 福島 ☁| ICT教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

授業参観7月

1学期のまとめの時期です。

7月4日、多くの保護者の方が来校し、1学期の学びの成果を参観。我が子の授業での様子に安心したりはらはらしたりとそれぞれだったようです。
まもなく夏休み。1学期の締めくくりをしっかり行っていきます。


P7040002_R-1.jpg
1年 国語「大きなかぶ」音読発表会

P7040012_R-1.jpg
2年 算数「大きな数」

P7040035_R-3.jpg
3年 学級活動「夏休みの計画」

P7040024_R-4.jpg
4年 道徳

P7040016_R-5.jpg
5年 算数「合同な図形」

P7040027_R-61.jpg P7040029_R-6.jpg 
6年 社会「歴史上の人物レポート作成」
お家の人と一緒に作成中

posted by かんかい at 19:00| 福島 ☁| ICT教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

高跳び

高跳びは、振りあげ足や抜き足、助走のしかたなどポイントがありますが、ICT機器を活用することで、自分の跳び方を客観的に振り返ったり、友達と交流したりして、よりよい跳び方に向けて効果的な練習を行うことができます。

これは、4年生の授業での様子です。

P6217524_R-411.jpg
新地小卒業の中学生による模範演技を観ながら高跳びのイメージをつかみます。(小中連携)

P6217544_R-413.jpg
タイムシフト再生。録画後10秒後に再生します。跳んだ後、プラズマテレビの前を通るとちょうど自分の跳び方を見ることができます。


P6217539_R-412.jpg
ipadでグループの友達の跳び方の動画を見て、アドバイスをしています。


posted by かんかい at 15:00| 福島 ☁| ICT教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

初めてのipad

1年生が、ipadを使ってひらがなの練習をしました。

ひらがなの練習は、鉛筆を正しく持ち、姿勢に気をつけて筆圧を考えながら練習用紙に書くという作業が同時に必要になり、入学したばかりの1年生には注意すべきことが多くなかなか大変な学習です。

筆圧や鉛筆の持ち方を考えずにひらがなの練習ができるipadは優れもの。ディスプレイに表示されたお手本を指でなぞって字形と筆順を確認し、本時のめあてをその2点に絞って各自練習に入ります。

紙と鉛筆を使用しての練習も並行させながら、より効果的に学習できるように今後もICT機器を有効活用していきます。

IMG_0509-1.jpg IMG_0511-1.jpg

posted by かんかい at 00:00| 福島 ☁| ICT教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

CM-1で自己紹介しよう

5年生が、総合学習で自己紹介カード作成しています。クラス替えがあり担任の先生も替わったので、学級のみんなに自分を知ってもらうために、学級活動で自己紹介をするときに使います。

タプレットPC(CM-1)を使って、レイアウトを考えたり、貼り付けたい自分の写真を選んだりしながら、自己PRの文章を打ち込みました。
完成したものは、授業参観で発表します。

resize0587-5.jpg resize0584-51.jpg



続きを読む
posted by かんかい at 18:00| 福島 ☁| ICT教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

