2012年10月23日

相新音楽祭(5年)

例年会場となっていた相馬市民会館が震災後使用できなくなったため、2年ぶりの開催の今年は、相馬アリーナでの音楽祭となりました。

1学期から練習を重ねてきた5年生は、先日の壮行会以上のパフォーマンスで会場の大きな拍手をいただき、どの子も心からの充実感を感じていたようでした。

◆合唱「スマイル・アゲイン」
DSC01052-1.jpg
明るい歌声が会場に響き渡りました。

◆ダンス「チュー・チュー・トレイン」
DSC01060-1.jpg
思いっきりはじけて踊って・・今までで最高の出来かな。

帰校後は、給食のうどんを食べながらみんな笑顔、笑顔。
たくさんの方から賞賛の言葉をもらって本当にうれしそうでした。
明日は、演技の様子を全校放送で流して全校生に見てもらう予定です。

5年生、よく頑張ったね。





posted by かんかい at 18:05| 福島 ☔| 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

野菜のお話(3年)

新地町の特産に「にら」があります。

3年生は、社会の時間に野菜作りに詳しい荒智信さんにお話を聞きました。
resize4417-1.jpg


栽培の苦労や農家の方の思い、新地町のニラのおいしさ、いままで他地区他県に出荷して喜んでもらっていたことなど、荒さんのお話はつきません。
「新地町の秋冬ニラから、放射性物質は検出されていません。だから、安心して食べてください。」
「鍋に入れてもおいしいね。」

原発事故以降、地場産品を食べることについていろいろな思いがありますが、新地町の子どもとして地元の野菜を知ることは大事な学習です。

授業の最後には、これも新地町の特産品の「イチジクの甘露煮」をおやつにいただきました。
resize4426-1.jpg


11月16日のICT活用発表会には、3年生は総合学習で調べた新地町の野菜について発表をします。今回、荒さんのお話を真剣になって聞いていた子ども達がさらに興味を持って調べたこと感じたことなどをこれからまとめていきます。

荒さん、パワーあふれる熱いお話をありがとうございました。







posted by かんかい at 19:04| 福島 ☀| 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

音楽祭壮行会

23日(火)開催の「相馬新地小中学校音楽祭」に参加する5年生を応援するため、児童会主催で壮行会を行いました。音楽祭は、昨年度震災の影響で中止、今回の開催は2年ぶりになります。

前半は、5年生らしい明るい歌声で歌い、後半はアップテンポの歌とダンスの2部構成です。

◆合唱「スマイル・アゲイン」
DSCN5734-1.jpg



◆ダンス
DSCN5744-1.jpg



赤いTシャツは、5年生が話し合って決めたデザインです。
表にも裏にも、みんなの音楽祭にかける思いが詰まっています。DSCN5748-1.jpg DSCN5749-1.jpg
チーム名は「シンザイル」・・        音楽祭と学習発表会の日付入り

頑張れ 5年生!



posted by かんかい at 19:56| 福島 ☁| 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

あいさつ運動

児童会代表委員会が呼びかけて、全校で「あいさつ運動」実施中です。

DSCN5727-1.jpg

朝のさわやかなあいさつの声が校舎にこだまします。


posted by かんかい at 19:40| 福島 ☁| 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ダンスで体力作り

秋雨が続き、校庭で運動ができない日が続きます。

こんな時は、全校でDVDに合わせて一斉にダンス、ダンス、ダンス。
2校時終了後、全校放送で映像と曲を流しテレビを見ながら踊りました。
DSCN5674-1.jpg

DVDの中のお兄さんの指示を聞きながら
ヒップホップ調の曲に合わせて、体の各部位を伸ばしたり縮めたり、その場ジャンプをしたり。
5分程度の曲ですが、終わるとじわりと汗ばんできました。

ダンスを取り入れた日常的な運動は、子ども達も楽しみにしています。



posted by かんかい at 20:20| 福島 ☀| 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

