2014年03月07日

感染症の予防についてA TV放送 (児童会健康委員会)

 本日の新地小学校のインフルエンザによる出席停止者の人数は5名です。先週は、多い日で26名の出席停止者がいたため、徐々に減少傾向にはありますが、今後も注意が必要です。
 3月4日のテレビ放送「すこやか」では、健康委員会の児童がインフルエンザの予防を図るため、正しい手の洗い方を呼びかけるために劇を行いました。

ろぼっと ズボン.png
ロボット「この子は、手を洗った後、ズボンで手を拭いています。」


ろぼっと ハンカチ.jpg
ロボット「この子は、きちんとハンカチで手を拭いています。しかし、ハンカチを3日以上洗っていません。」


手.jpg
見た目はきれいに見えるこの子たちの手を、魔法の水につけてみると、ばいきんがたくさんついていることが分かりました。


無題.jpg
手洗いの歌と一緒に、手をきれいに洗って清潔なハンカチで拭くと、この子たちの手もきれいになりました。
全員集合.jpg
今月のテレビ放送「すこやか」は6年生が担当しました。


今年度のテレビ放送「すこやか」は終了しましたが、来年度も児童健康委員会は、みんなが健康で元気に学校生活が送れるように活動していきます。





posted by かんかい at 00:00| 福島 ☁| 保健室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。