2013年11月12日

感動!学習発表会

HBmC4T0bSazkiVu1386637086_1386637121[1].jpg台風接近のため10月26日の平成25年度学習発表会が実施できるかとても心配しましたが、天気も荒れることなく、多くの保護者の皆様や地域の方々、ご来賓の皆様方にお集まりいただき盛大に開催することができました。
 手話も交えた全校合唱「世界に一つだけの花」で幕が開いた今年の学習発表会をご家族の方々はどのように感じられたでしょうか。
 本校の今年の重点目標は『自分の考えを伝えよう』です。自分の考えや思いを言葉だけでなく、様々な表現で伝えることができる力を高めたいと考え、全教育活動で取り組んでいます。今回の学習発表会でも、相手に伝えたいという思いをもって子ども達は一生懸命に表現していたと思います。参観していた方々からは、
「楽しく参観しました。子ども達の堂々とした発表には感激しました。」「どの学年も大きな声で発表していて素晴らしかったです。」「とても感激しました。特に劇で演じていた子ども達の姿には感動しました。」「どの学年も子ども達の一生懸命さが伝わってきて、着実に成長している姿に感激しました。」など、お褒めの言葉をいただきました。今回の学習発表会に満足することなく、今後も自分の考えをしっかり、はっきり相手に伝えることができる力を育てていきたいと思います。
posted by かんかい at 00:00| 福島 | 校長室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしかった もちつき会

v221v_I8LJ6XVtn1386646528_1386646551[1].jpg今年も歴代PTA会長・校長会主催のもちつき大会を、ふくしま教育週間スタートの11月1日に行いました。
 昨年に引き続き、「食農教育応援事業」の一環として、もち米から材料費等まで全てをJAバンク福島及びJAそうま様にご協力していただきました。そのもち米30sを3年生と6年生、そしてお集まりいただいた歴代PTA会長・校長会の方々やPTA役員の方々、保護者や地域の方々でもちつきをし、全校生であんこもちときな粉もちにして美味しくいただきました。
 初めて杵を手にする子どもがほとんどで、少し危なっかしい子どももいましたが、一緒に杵を持ってもらいながらも楽しくもちをつくことができました。
 給食前ということもあり、お腹いっぱいまでおもちを食べさせてあげることはできませんでしたが、美味しそうに食べる子ども達の表情はどの子どもも笑顔でとっても嬉しそうでした。
posted by かんかい at 00:00| 福島 ☁| 校長室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

