2013年06月11日

IPadで朝自習

8時から10分間は朝の活動(朝自習)の時間。
今日は、4年生がIPadを使って一人学習に取り組んでいます。
フリーで使用できる教材をICT支援員がIPadにダウンロードしてくれているため、子ども達はやってみたい問題を開きそれぞれ取り組みます。
DSCN6065.jpg

今日の内容は
■ 漢字練習(指で書くので筆順も確かめられる)
DSCN6077.jpg


■ 都道府県の形を日本地図にあてはめるパズル
DSCN6074.jpg

DSCN6083.jpg
■ ローマ字練習(ローマ字入力ができるように)


漢字練習が好きでよく練習する子どもの中には、自分の学年より上の学年の漢字もしっかり書ける児童もいます。
都道府県パズルは難易度によって選択可能。
その他かけ算九九を始めとして四則計算問題にも挑戦できます。
今回のように、それぞれやってみたい問題に取り組む場合もあれば、全員同じ課題に取り組むこともあり。

IPadやCM1(タブレット型PC)はICT支援員の支援があるため短時間でも気軽に使えます。授業外でも有効に活用でき、学力向上、学習意欲の向上に大いに役立っています。

posted by かんかい at 11:29| 福島 ☁| ICT教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。